ぽん柑雑記

色々書いたり書かなかったりします

伝説飛び交う魔境になるかと思ったらそんなことはなかったぜ

メットライフドームからこんにちは。ライオンズが相変わらず俺達してて毎試合あんなのを見せられる気持ちにもなってほしいぽん柑です。

 

さて、自分の所属するポケライ部は毎月一回大会を行っているわけですが、その7月大会であるところの、第三回ポケライ部リーグマッチ戦~星に願いを杯~準決勝敗退という形で自分の対戦が終わったので今回も飽きずに使用構築や感想を語ります。

 

はじめに

構築の説明に入る前に一度ルールをおさらいしましょう。

と言っても細かいことはぷくぅ氏のブログ(https://pku.hatenablog.com/entry/2019/07/01/000000?_ga=2.26049725.1836600333.1561858272-1803180865.1518830115)を参照していただくとして今回一番大事なところだけ抜き出します。

「天体に関係するポケモン1体以上選び、そのポケモンがどう天体に関係しているかをポケライ部部長であるさらいん氏にプレゼンし、プレゼンに成功すればすべてのポケモン(サンムーンとの互換の兼ね合いで使えないポケモンは除く)が使える」

 

 

( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!?

 

f:id:ponpon_ponkan:20190722211035j:plain

 

うおォン、ここはまるでサラエボだあ(絶望)

 

というわけで最初は「ヤタガラスと絡めてドンカラスゴリ押ししてみっか~(笑)」とか考えていた自分も、詳細をアナウンスされるとともにその考えを改め、「これは禁伝飛び交う魔境になるぞ…」という予感を胸に抱きました。

 

使用構築

f:id:ponpon_ponkan:20190725235746p:plain



というわけで今回の使用構築はこちらです。

 

レックウザはみんな予測してある程度対策立ててくるのは予想できたので、レックウザが呼びそうなテテフやミミッキュをしばける上にレックウザ自体もしばけるソルガレオ(ただしVジェネは勘弁な!)、いやしのねがい枠エムリット、@3はいろいろ考えてレヒレとかテテフも候補に挙がりましたがソルガレオで相手したくない炎ポケに打点を持つスカーフドリュウズ、同じく水ポケに打点持つコケコ、あと投げで受かる襷ミミッキュって考えてました。

 

まあドリュウズが途中まで雪崩じゃなくてなぜか毒になってたんですけども

 

個体紹介

f:id:ponpon_ponkan:20190722232123g:plain

1.ソルガレオ ようき@ノーマルZ

特性:メタルプロテクト

努力値:H4 A252 S252

実数値:213-189-127-x-109-163

技構成:メテオドライブ/フレアドライブ/しねんのずつき/はねる

調整意図:最速ミミッキュ抜けるように最速振り切り

NN:いざくりやま

栗山巧。ニックネームの由来は応援歌。不一致地震は確定で耐える。一致でもドサイドンまでなら耐える。

はねるZで積んでしばく型。今回の大会で一番活躍したといっても過言ではない。

一致物理最高打点のメテオドライブしねんのずつきレックウザの通りが悪い鋼に当てるためにフレアドライブを搭載。

一応今回はレックウザの裏としての役目があったがレックウザがマジで見せるだけになった感を否めないので全盛期の栗山巧ばりの活躍をすることになった。

 

f:id:ponpon_ponkan:20190722234156g:plain

2.レックウザ ようき@いのちのたま

特性:エアロック→デルタストリーム

努力値:H4 A252 S252

実数値(メガ後):181-232-120-x-120-183

技構成:ガリョウテンセイ/しんそく/じしん/りゅうのまい

調整意図:最速振り切り

NN:ウナギイヌ

秋山翔吾ソルガレオと違って全く選出しなかった。2011年のライオンズかな???

ところで珠持ってると積む余裕全然なくない???ってことに最後の最後に気が付いた。

鋼に対する打点として地震を搭載。

あとなぜかプレシャスボール投げたら入ったのでプレシャスボールに入ってる。

 

f:id:ponpon_ponkan:20190722235806g:plain

3.エムリット ずぶとい@ゴツゴツメット

特性:ふゆう

努力値:H252 B252 C4

実数値:187-x-172-126-125-100

技構成:サイコキネシス/れいとうビーム/とんぼがえり/いやしのねがい

調整意図:振り切り

NN:すきあらば

平井克典。ああ!また平井が投げてる!今大会のいやしのねがい枠。

物理はとにかく硬く感じた。隙あらば挟む起用方法でなんと選出率一位に。めざパ炎積んでなかったせいで負けた試合があるのが悔しすぎる。いやしのねがい?一回も決めてないよ

 

f:id:ponpon_ponkan:20190618013610g:plain

4.ドリュウズ ようき@こだわりスカーフ

特性:かたやぶり

努力値:A252 B4 S252

実数値:185-187-81-x-85-154

技構成:じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つのドリル

調整意図:準速スカーフテテフを抜けるように最速スカーフに

NN:おかわり

みなさんご存じ西武のおかわりこと中村剛也。最近通算400号ホームラン打ったすごい選手。

こっちはハマればスイーパーとしても先発しても強いのでつよい(こなみ)。ソルガレオに対して出てくる炎に出したいけどこいつも鋼持ちで炎が通るのがアレ。なお役割対象のテテフとは当たらん模様。

 

f:id:ponpon_ponkan:20190723002904g:plain

5.ミミッキュ いじっぱり@きあいのタスキ

特性:ばけのかわ

努力値:H4 A252 S252

実数値:131-156-100-x-125-148

技構成:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい 

調整意図:準速振り切り

NN:バジリスク

水の様に優しく 花の様に劇しく

今井達也。未成年でバジリスク打ってヤニ吸ってたあいつ。イケメンだけどいまだに思い出しては微妙な気分になる。まあ栃木だししゃーない。

襷持たせて後出ししやすくしたやつ。結果上手く扱えていないのでたぶん適当なメガ枠とかにしておけばよかった。

 

f:id:ponpon_ponkan:20190618020151g:plain

6.カプ・コケコ おくびょう@デンキZ

特性:エレキメイカ

努力値:C252 D4 S252

実数値:145-x-105-147-96-200

技構成:10まんボルト/めざめるパワー(氷)/めいそう/ボルトチェンジ

調整意図:最速振り切り

NN:たまらん

#源田たまらん 源田壮亮。元乃木坂のみさみさの彼氏。いやコケコは違うけど…

技構成はいつもの。今回はある程度明確な意図をもって選んでいるのでそこそこは活躍できた。とはいってもZがかぶって実質持ち物なしみたいな感じになったのでもっと練れたと思った。

 

感想

みんな弁えててびっくりしたよね。

参加者11人中伝説を使った人が三人、幻を使った人が三人、幻のうち二人がジラーチで一人はアルセウスという実質半分以下の人しか伝説を使っていなかったのでめちゃびっくりしました。ただおかげで相手が何してくるかわからないってパターンも多かったので難しかったです。

ソルガレオで相手の地震を耐えてからA三段階上昇したメテオドライブでしばき返す動きができたので今回の大会はおおむね満足です。予選でティモさんに勝ってるので三位名乗っていいですか?

相変わらずナットレイとかいうクソ陰キャポケモンに縛られたので今後絶対めざ炎どこかに積んでいきますね。覚えてろよ。

 

終わりだよ~

 

ぽん柑