【ポケモン?】しずチルドン対戦考察【フィクション】
皆様こんにちは。お久しぶりです。ぽん柑です。
今日はしずチルドンの対戦考察をしていきたいと思います。
はじめに
しずチルドンについて
しずチルドンとはなんぞや?という方もいらっしゃると思うので紹介からさせていただきます。
しずチルドンとは、じゃんくないふ氏(@GrowballY)の考案された「かすノラゴン」の発展形として生まれたキワモノポケモンのような何かです。その実態はセンシティブ認定された桜坂しずくがカセキのクビナガと合体した姿らしいです。
これ以上考えるのはやめます。『そういうもの』らしいです。
さて、そんなしずチルドンですが、他のガラル化石ポケモン*1同様素晴らしいポテンシャルを秘めています。今回はそんなしずチルドンを対戦でどう使うのかを考察していきたいと思います。
基本データ
タイプ:水/氷
種族値:100-90-90-80-90-55(HABCDSの順)
特性:貯水/うるおいボディ/雪かき(隠れ特性)
耐性
四倍:なし
二倍:岩、電気、草、格闘
半減:水(特性によっては無効)
1/4:氷
無効:なし
半減以下が2タイプと少ないが二倍以上も4タイプと少なく、合計耐久指数も55269と比較的高い部類のため、総じて優秀なタイプ構成と言えます。
特性
特性は通常特性が貯水とうるおいボディ、夢特性が雪かき。
低い素早さを補うべく雪かきが妥当と思うが対戦環境次第では貯水型やうるおいボディ型もできるんじゃないですかね…。こいつが対戦することは一生無いから生まれないだろうけど
主な技
物理
アクアブレイク、たきのぼり、つららおとし、つららばり、ゆきなだれ、ロックブラスト、ストーンエッジ、いわなだれ、がんせきふうじ、かみくだく、アイアンヘッド、サイコファング
特殊
なみのり、うたかた、ハイポン、吹雪、れいビ、フリーズドライ、こごかぜ
変化
守る、身代わり、オーロラベール
スクールアイドルはエラがみを覚えない
物理は水、氷、岩、悪、鋼、超と優秀。特殊も水技氷技の通りのよさゆえに戦えるように見える。積み技はないが、あられパ運用をしたいこいつと相性のいいオーロラベールがある。
火力指数を見てみると、A特化では鉢巻アクアブレイク、つらら落としの火力指数が29835、つららばりは8775×2~5で最大43875、サブウェポンはストーンエッジが23400、サイコファングが19890、かみくだくとアイへが18720ある。一方C特化ではメガネハイポンor吹雪の火力指数が35887.5と、技範囲の物理か火力の特殊かで別れそうな気がする。
しかし、ダイマックス技込みで考えると珠ダイアイス、ダイストリームの火力指数が39546、同じくダイロック、ダイアーク、ダイサイコが26364、特にダイストリームは雨下では威力が倍なので79092となる。具体的にはB特化アーマーガアが珠ダイストリーム+雨珠ダイストリームで落ちるよ。やったね。やっぱこれ水ポケ自体が全体的に強いだけでは???
???「ダイストリーム最高や!雪かきなんて最初からいらなかったんや!」*2
型考察
ダイマックスエース型
特性:雪かき
性格:陽気(C↓S↑)
努力値:0-252-28-*-0-228
実数値:175-142-114-*-110-114
持ち物:珠、弱保
確定技:アクアブレイクorたきのぼり、つららばりorつららおとし
選択技:ストーンエッジorいわなだれ、かみくだく、アイへ、サイコファング
調整意図
H:16n-1
A:振り切り
B:余り
S:霰時最速スカーフ火ロトム水ロトム抜き、通常時準速61族抜き
ダメージ計算
offence
ダイアイス
B4ドリュウズ
珠ダイアイス(通常90.8%~107.5%、ダイマ45.4%~53.7%)通常時乱数1発、ダイマ時乱数2発
+2(弱保発動後)ダイアイス(通常133.3%~157.8%、ダイマ66.6%~78.9%)通常時確定1発、ダイマ時確定2発
H4ミミッキュ
珠ダイアイス(通常103.8%~122.9%、ダイマ51.9%~61.4%)通常時確定1発、ダイマ時確定2発
+2(弱保発動後)ダイアイス(通常158.7%~187.7%、ダイマ79.3%~93.8%)通常時確定1発、ダイマ時確定2発
ダイストリーム
H252バンギラス
珠ダイストリーム(通常191.9~120.7%、ダイマ50.9%~60.3%)通常時確定1発、ダイマ時確定2発
+2(弱保発動後)ダイストリーム(通常154.5%~182.6%ダイマ77.2%~91.3%)通常時確定一発ダイマ確定2発(ダイアイス+ダイストリーム圏内)
H252カビゴン
珠ダイストリーム(通常59.9%~70.4%、ダイマ29.9%~35.2%)通常時確定2発、ダイマ時乱数3発
+2(弱保発動後)ダイストリーム(通常92.1%~108.2%、ダイマ46.0%~54.1%)通常時乱数1発、ダイマ時乱数2発
それぞれ二発目の雨は考慮していないので確定3発までならダイストリーム+ダイストリームで落とせる
ダイロック(ストーンエッジ)
H252巨ラプラス
壁下珠ダイロック(25.5%~30.3%)確定4発
壁下+2(弱保発動後)ダイロック(39.0%~46.2%)確定3発
H252水ロトム
珠ダイロック(通常時45.2%~53.5%、ダイマ22.6%~26.7%)通常時乱数2発、ダイマ時乱数4発
+2(弱保発動後)ダイロック(通常時69.4%~82.1%ダイマ34.7%~41.0%)通常時確定2発、ダイマ時確定3発
Diffence
意地A252ドリュウズ
通常(58.2%~69.7%)確定2発、ダイマ(29.1%~34.8%)乱数3発
意地A252バンギラス
通常(86.8%~104.0%)乱数1発、ダイマ(43.4%~52.0%)乱数2発
控えめC252ロトム
10まんボルト
通常(90.2%~107.4%)乱数1発、ダイマ(45.1%~53.7%)乱数2発
メガネ10まんボルト
通常(134.8%~161.1%)確定1発、ダイマ(67.4%~80.5%)確定2発
控えめC252ラプラス
ダイサンダー(かみなり)
通常(83.4%~98.2%)確定2発、ダイマ(41.7%~49.1%)確定3発
+2ダイサンダー(かみなり)
通常(164.5%~194.2%)確定1発、ダイマ(82.2%~97.1%)確定2発
意地ハチマキA252ギルガルド
通常(142.8%~169.1%)確定1発、ダイマ(71.4%~84.5%)確定2発
珠A252ミミッキュ
じゃれつく
通常(47.4%~56.5%)乱数2発、ダイマ(23.7%~28.2%)乱数4発
+2じゃれつく
通常(94.2%~111.4%)確定1発、ダイマ(47.1%~55.7%)乱数2発
+2かげうち
通常(42.2%~49.7%)確定3発、ダイマ(21.1%~24.8%)確定5発
長所:ダイアイスで自ら霰にできる
短所:ダイストリーム、ダイロックでも天候が変わってしまうので技の使いどころが難しい
結論:これツンベアーとかでよくね?
あとがき
いかがでしたでしょうか?
結局ダイマックスエースになるには火力も耐久も足りないという結論になってしまいました。
非ダイマックスエース型や貯水でサイクル回す型の考察、あるいは本家かすノラゴンの対戦考察も今後機会があればしたいと思います。某同人界隈さん、かすノラゴン合同誌があるなら寄稿するのでお待ちしております。ぼくより
ところでこの理論だいたいは本家ウオチルドンに流用できるのでそちらの方もぜひ一考してみてはいかがでしょうか?
まあ向こうはエラがみあるんでバニラウオとかキツネウオとかどうなんですかね?しらんけど~
オワオワリ