ぽん柑雑記

色々書いたり書かなかったりします

第二回ポケライ部トーナメント戦を終えて

こんにちは。ポケベースのお兄ちゃんことぽん柑です。

 

さて、自分がポケライ部に所属してから初めての大会、第二回ポケライ部トーナメント戦 ~Enjoy Party Cup~自分だけ一足先に一瞬で終わったので使用構築や感想など書いていきたいと思います。

 

あ、ちなみに自分はポケモン努力値とか個体値とかいろいろ理解してのポケモン対戦は今回が初めてだったりします。変なこと書いてあったら「これだから初心者はよ…」みたいな感じでやさしく見てください

 

使用構築

f:id:ponpon_ponkan:20190618000657p:plain

というわけでこんなのを使いました。とりあえず「鉢巻ムクホークで全抜きしたい!!!」って気持ちだけ先走った結果だと思ってます。

 

鉢巻ムクホークで全抜きを狙うにあたって、まず嫌だと思ったのがカプ・コケコやフェローチェのような高速で弱点を突いてくるアタッカーです。

しかし、コケコやフェローチェ程度の耐久なら素早ささえ勝てればむしろこちらの餌です。

そのため、そういった高速アタッカーに対して上から殴れるように追い風を使おうと思いました(エルフーン)。

そしてほかにしんどいのはこいつらがよく呼ぶ、捨て身とブレバが通りにくい鋼タイプです。特にグロスやクチは複合で等倍になったり威嚇入って火力特化鉢巻ムクホークのインファでも落ちないのでこいつらをどうにかしなければなりません。(リザY)

さて、このままだとステロ展開されると相当キツイパーティーです。というわけでステロ展開してくるであろうカバやランドを見れるゲコを入れます。

残り二枠にミミ見てドリュ、電気枠でコケコ入れて完成です。

 

 

と、言いつつこの思考停止した部分でメチャクソ後悔したことになったのでダメでした。

 

 

個体紹介

f:id:ponpon_ponkan:20190618005525g:plain

1.エルフーン ずぶとい@だっしゅつボタン

特性:いたずらごころ

努力値:H252 C12 S244

実数値:167-x-115-99-95-167

技構成:ムンフォ/おいかぜ/挑発/おきみやげ

調整意図:S→最速サザンドラ抜き

NN:あちら

先発の阿知羅拓馬。追い風始動役。悪戯心で確実に追い風を打てるのが強み。脱出ボタン生かしてクッション役もこなせたり、再登場から置き土産で負荷をかけられるのも強い。

ちなみに今回追い風を使うにあたって打つポケモングライオン、ムドーも候補にあがったがムドーは頑丈で行動保証があるが自主退場できない、グライは氷四倍だからコケコのめざパ氷に屈するという理由でなしになった。

 

f:id:ponpon_ponkan:20190618010824g:plain

2.ムクホーク いじっぱり@こだわりハチマキ

特性:すてみ

努力値:ASぶっぱ、残りはH

実数値:161-189-90-x-80-152

技構成:ブレバ/捨て身/とんぼ/インファ

調整意図:エースはぶっぱが板

NN:キンブレル

われ等が抑えの鈴木博志。抜きエース。火力はあったがピーキーだった。お相手のパーティー的に選べなかった&選ぶ必要なかった。一軍でまた投げるのを待ってます。でも胃に穴をあけにかかるのはやめろ。

 

f:id:ponpon_ponkan:20190618011951g:plain

3.リザードン 臆病@リザードナイトY

特性:もうか→ひでり

努力値:CSぶっぱ、残りはH

実数値:154-x-98-161-105-167

技構成:放射/オバヒ/ソラビ/エアスラ

調整意図:とりあえずHに振ったほうが物理も特殊も見れるからいいのでは?って思って何も考えずにHに振った自分を殴りたい

NN:しゅうへい

(’ω`)シュウヘイ…。うちのパーティーの未来を担ってほしかった。結果はおろかな調整のせいでステロで落ちた。アホでは???ちなみにYな理由は仮想敵のクチートの威嚇をスカせると思ったから&水相手でも強く出られるから。博志と違って現実では活躍してる。

 

f:id:ponpon_ponkan:20190618013610g:plain

4.ドリュウズ ようき@フィラのみ

特性:かたやぶり

努力値:H148 A4 B28 D108 S220

実数値:204-156-84-x-99-220

技構成:地震/アイヘ/ドリル/毒

調整意図:ミミッキュの霊Z+かげを耐え、準速ミミッキュを抜くミミッキュ絶対殺すマン

NN:タージマハル

Onaka Pom Pomこと田島。ミミッキュに対するピンポイントリリーフのつもりだった。カバでいい。おわり

 

f:id:ponpon_ponkan:20190618015101g:plain

5.ゲッコウガ 臆病@襷

特性:変幻自在

努力値:CSぶっぱ、残りはH

実数値:148-x-87-155-91-191

技構成:水手裏剣/れいビ/悪の波動/草結び

調整意図:最速は確定、他も撃ち漏らしの方が嫌なのでCぶっぱも確定。こっちは別にH偶数でもいいや…って感じ。

NN:きょうだ

先発で投げるといい働きをしてくれるリードオフマン。自分が択とかしっかりすればもっと生かせたな…としみじみ反省。本気で強かった。現実の京田もがんばってほしい。でも守備はピカ一なのでオーケーです!

 

f:id:ponpon_ponkan:20190618020151g:plain

6.カプ・コケコ 臆病@電気Z

特性:エレキメイカ

努力値:CSぶっぱ、残りはD

実数値:146-x-105-147-95-200

技構成:10万/めざパ氷/瞑想/ボルトチェンジ

調整意図:最速確定、火力も欲しい

NN:やなぎ

柳裕也。今回の自分のおそらく一番の失敗。どれだけ優秀なポケモンもパーティーを間違えたら……ってことですね。ここが練りどころだったと思います。何も考えずに電気枠~とか言ってるから…

 

選出・立ち回り

基本選出はf:id:ponpon_ponkan:20190618021704p:plainf:id:ponpon_ponkan:20190618021716p:plainf:id:ponpon_ponkan:20190618021742p:plainの三体で、ゲコで様子見or起点作ってムクホークで抜く形になると思います。コケコやフェローチェが来るようだったらエルフーンを出します。鋼が来るならリザY出します。そんな感じです。ガッサが来ると死ぬ。

 

 反省点

 ムクホークが襷に屈するので地面枠はステロ入れられるカバのほうがよかったなあ…って思ったり、マンムーとかのことも考えておいた方がよかったなあ…と思ったり、まあいろいろあります。

 

感想

初めての対戦ということもあって全てが不慣れな中始まったわけですが、まあ負けたものの収穫になるような負け方だったりしたので、そこは参加してよかったなあと思います。

当然悔しいですが!!!!!

ただそこは経験の差だと思うので、もっと強くなりたいなと思いました。

あと二戦目でやせいのマーレインが来てち~ん(笑)って感じでした。オワオワリ。